雨続きでトマトが割れてしまいます(手入れもしていないのですが)。割れたのはつぶして煮込んで冷凍保存ですね。朝のひと仕事。
IMG_7336.jpg

夏水仙
IMG_7338.jpg

雨が降らない間に薪割りや丸太杭の皮剥ぎを。
ようやく1区画だけ170cm位まで積みあがりました。これを東西で6区画やらなくてはいけません。雪が降るまでに終わるかな?
IMG_7340.jpg

ツバメも旅立ちの準備ですね。
IMG_7341.jpg

やはり今日も午後から雨が降り出しました。時々土砂降り状態に。本当に今年の夏の天気はどうなっているのでしょうか。8月になってからまともな晴れの天気に出会っていないような気がします。文句を言っても天気だけは受け入れるしかないですが。
IMG_7342.jpg

ここは久多川合のそば畑、毎年8月初めに播いています。今年も播いたようですが、この長雨でほとんど芽が出ていませんね。我が家も今年はそばは諦めました。連作が続いていたので、今年は畑を休めます。
IMG_7344.jpg

昼ごろ、鹿騒動がありました。犬が鹿を追いまわし、我が家の近くのNさん宅の玄関へ逃げ込んだようです。そこでしばらく犬とにらめっこ。Iさんの奥さんはびっくりですね。私のところにも何とかしてほしいと支援要請があったのですが、そのうち鹿も外へ逃げたようです。
その後山帰来の前の道路を鹿が逃げて犬が追いかける様子を見たとのこと。怪我などなくてよかったです。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/865-dd867010