今回針畑は大したことはなかったかな・・・と思っていたのですが、福知山などの京都府北部では大変なことになっていたようですね。
IMG_7269.jpg

IMG_7274.jpg

今日の雨は大したことありませんが、畑は相変わらず水たまり状態。この休みでのそば播きは諦めたほうがよさそうです。
IMG_7277.jpg

午前中は板を加工したり・・・。
IMG_7282.jpg

ブルーベリーの収穫なども。しばらくやっていると、ブーンという音がして手のひらと目の上にチクッ!なんと蜂の巣があったようです。
とんだ災難でした。すぐに腫れて来て心配しましたが、小さい蜂だったのでしばらくすると腫れも引いて傷みも納まってきました。注意しなくてはいけませんね。
IMG_7283.jpg

ミョウガもたくさん出てきました。出るときは一気に出るので、なかなか処理するのが大変です。もう少し分散して出てくれればよいのですが。
IMG_7284.jpg

国道葛川あたりはかなりの雨が降ったらしく、中村の学校前で陥没のためR367は通行止めになりました。おまけに川向うには旧道があるのですが、こちらも土砂崩れで通行止め。結局朽木から花折経由で京都方面へは行けなくなりました。昨年の台風の時と同じく安曇川経由で帰ることに・・・。
安曇川あたりではどしゃ降りのゲリラ豪雨でしたが、比良あたりまで来ると晴れ間も出てきました。
IMG_7292.jpg

この盆休み、結構まとまった休みになるなと期待していたのですが、終わって見ると雨に翻弄されっぱなしの休みとなりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/863-cf3251e9