今日も雨で畑作業(そばの種まき)はできません。
午後から雨の止み間を見て、丸太杭の皮剥ぎをしました。おかげで結構進みましたが、まだ半分くらい残っています。
IMG_7243.jpg

針畑地区のお盆には川原仏という風習が残っています。15日に家の近くの河原に6体の石仏を作り、24時を過ぎたころにお供えをしたり、ローソクを立てたりしてお盆で帰ってきた仏さんを送るもののようです。
これまで送るところを見たことはなかったので今夜は目覚ましをかけてトライしました。
IMG_7254.jpg

お供えをして、ローソクに灯を点けます。
IMG_7258.jpg

これまで15日の夜、生杉にいることがほとんどなかったので見ることができませんでしたが、今年は15日が金曜日なので好都合でした。なかなかいいものです。昔は川原のいたるところで見られたのでしょうが、今はポツリポツリですね。
IMG_7260.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/861-c440d5af