2014.08.09 台風接近
台風11号が接近中ですが予定通り金曜日の夜移動しました。夕方から降り始めた雨が、移動中に本降りとなりました。気温は割と低く、20℃位まで下がっています。
一晩中降っていましたが、さほど強い雨ではなく、降り始めから土曜日の朝までの雨量は生杉で50mmほど。朝になると雨も強くなりました。紀伊半島や大阪南部では大雨になっているようで、避難警報などが出されています。
IMG_7200.jpg

我が家の庭は軒先が低くなっており、水はけがよくありません。以前から排水用の溝を掘っていたのですが、もう一度土をさらって水はけを良くします。
IMG_7205.jpg

ガレージのほうも溝を掘りました。
IMG_7206.jpg

春先に掘った土手と畑の間の溝も役に立っているようですね。
IMG_7208.jpg

外仕事はできないので、チェーンソーや刈払機のの手入れをやりました。
IMG_7209.jpg

雨量が増えてくると畑にも水がたまってきました。
天気情報によると土曜日の夜から日曜日の午前中あたりが最も影響が大きそうです。月曜日は仕事です。昨年の秋の台風18号のように閉じ込められると困るので、早めに下ることにしました。
IMG_7211.jpg

もうすでに川の水は濁流となり川幅いっぱいに流れていました。
帰り道久多のところで「雨量が規制値を越えたので15時から通行止めになります。」とのこと。もう少し遅かったら通れなかったのでしょうか。ところが京都まで来ると雨は小降りに・・・。
IMG_7213.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/858-76a841b3