2014.08.03 冬の準備
四国あたりは台風12号の影響で記録的な大雨になっているようです。昨年の台風18号の時を思い出します。大きな被害がなければよいのですが。
今日は7時前から1時間ほど原生林のほうへ自分の足を使って散歩に行きました。
IMG_7175.jpg

IMG_7177.jpg

IMG_7179.jpg

午前と午後少しずつ薪割りもやりました。あと1.5倍位の高さまで積んで両側で6か所、雪が降る前に終わるでしょうか。
今冬と来冬の分は十分あるので再来年以降の分になります。
IMG_7183.jpg

冬に向けて雪囲いの改良も。単管支柱を荒縄で固定していたのですが、U字金具で固定するようにしました。
IMG_7187.jpg

これで設置や撤去も楽になりますし、荒縄が切れる心配も不要です。我が家は軒先が長いので雪囲いの設置や撤去は結構な手間がかかります。できるだけ短時間で作業できるようにしなくてはいけません。
今年はガレージ横の薪にも雪囲いする必要がありそうですし。
IMG_7189.jpg

杭用に割った杉材の皮もむきました。この鹿除け柵も雪が降る前に仕上げなくてはいけないのですが・・・。
冬までにやるべき仕事がたくさんあります。
IMG_7194.jpg

すでにかなり虫が入っているようです。
IMG_7195.jpg

皮を剥いでいると蟻がたくさん集まってきます。よく見ると木についていた虫を運んでいます。ここに虫がいるという情報がすぐに伝わるのですね。どうやって伝えているのでしょうか。
IMG_7192.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/857-fd7baf70