土曜日は良い天気でしたが、日曜日は雨の降りやすい天気とのこと。
朝目覚めた時にはまだ青空が出ていました。朝のうちにセローで散歩です。
IMG_7131.jpg

今日もまた小入林道方面へ。小入峠から先は昨年の台風による被害で「通行止め」となっていましたので、峠を越えて福井県側へ降りるのは久しぶりです。
IMG_7132.jpg

このガードレールは台風被害ではなく、冬の雪の重みでクシャクシャになっています。
IMG_7134.jpg

福井県側最奥の集落上根来です。昔は大規模に牛を飼っていたようですが。現在は住む人もほとんどいなく、ちょっと変わった人が一人で住んでいるとのうわさを聞いたことがあります。
IMG_7137.jpg

小浜方面からはここから上が「通行止め」なので、ここから引き返します。
IMG_7138.jpg

標高の高いところはさほどの被害ではなかったようですが、上根来の少し上あたりの沢筋の被害が大きいようです。
路肩が崩れているところが数か所あります。
IMG_7139.jpg

土砂の押し出しは少なく通行に影響すると思われるような箇所はここだけでした。かなり押し出しているので、台風直後は通過できるような状況ではなかったでしょうが、バイクなどで少しずつ固めて現在のように通れる状態になったようです。見たところ、復旧工事が入っている様子はありません。
IMG_7140.jpg

IMG_7141.jpg

中でも一番大きな路肩の崩壊です。何とか車一台は通れそうですが。
IMG_7142.jpg

想定以上の道を伝って流れた雨水が、元々不安定な斜面を崩したのでしょうか。擁壁はありますが、その下から崩壊しているようです。
あくまでも小入林道福井県側は「通行止め」ですので、自己責任で!特に車ではいかないほうが良いと思います。
IMG_7143.jpg

セロー散歩から帰るとすぐに雨が降り始めました。
雨の合間を見て薪割りをしました。割って見ると割と乾いている木も多いです。というか昨年切った木なのでもう少しほおっておくと腐りはじめそうです。良いタイミングで頂きました。
IMG_7150.jpg

大阪への帰り道「クサギ」の花が咲き始めていました。
IMG_7153.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/855-61364cba