朝5時過ぎに起きると霧が出ています。雲海が見れるかな?と昨日に続き小入林道を上がりました。
この時期貸切と思ったのですが、車とバイク1台ずつ。雲海が目的ではないようですが。
空がすっきり青空ではないですが、この時期にしてはまずまずでしょうか。
IMG_7037.jpg

帰ったら朝食抜きでバイクに乗り換え、今度はミニツーリングへ。
霧も上がってきた桑原の風景。
IMG_7049.jpg

この時期ねむの木が咲いています。この木も鹿が皮を剥いで枯れてしまうと聞いています。本来ならもっとたくさんの花が見られるのでしょうが。
IMG_7050.jpg

IMG_7051.jpg

昨年の台風で被害を受けた場所の復旧工事です。久多・川合で引き返す予定だったのですが、結局市場経由で一周することに・・・。
IMG_7058.jpg

国道から生杉方面へ入ると、またまた寄り道で久しぶりに木地山方面へ。往復20kmほど、ダム底へ沈むはずだった集落です。
IMG_7068.jpg

北山ダムの予定地ですが、バズーカ砲(超望遠レンズ)が並んでいます。ここは猛禽類(イヌワシや熊鷹)の観察ができるようですね。ダム建設の是非と環境保護が議論されていたような・・・。
IMG_7070.jpg

ミニツーリングのあと、朝食、山帰来へ蜂蜜の納入。
朝が早かったので、昼寝をしていたら、Iさんから電話。「鹿が網にかかっているので手伝って欲しい。」とのこと。
現場へ行ったら角に網が絡んで、逃げ出そうと鹿も必死です。
IMG_7074.jpg

かわいそうですが、畑の被害を防止する害獣駆除の一環です・・・。
IMG_7075.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/852-9341f059