昨日の普請(川刈り)の疲れか朝はゆっくりお目覚めです。
今日は畑仕事(シャガ収穫)ができるかなと思いながら、朝ごはんを食べていると9時くらいから再び雨に。いつになったら梅雨明けになるのか?
仕方ないので、午前中は家の中の仕事をしたり、山帰来へ行ってコーヒーを飲んだり・・・。

ところが午後になると青空が広がりました。やっと梅雨明けでしょうかね。
IMG_6971.jpg

土の乾きは今一つですが、チャンスを逃すといけません。一気にジャガイモも収穫しました。湿った土がついていると腐る原因にもなるので、軽く洗って土を落として保存します。
IMG_6969.jpg

畑のアジサイも彩鮮やかに咲いています。
IMG_6977.jpg

天気も良くなったので、夕方久しぶりに小入林道を上がって見ました。
IMG_7013.jpg

ヤマボウシの実がたくさん着いています。熟れたら果実酒にでもしてみましょう。
IMG_6993.jpg IMG_6998.jpg IMG_7006.jpg

IMG_7008.jpg IMG_7018.jpg IMG_7020.jpg

IMG_7022.jpg IMG_7026.jpg 

ちょっと材料の調達にも。何ともない木の枝ですが、鍋の取っ手の材料などに使えるかなと・・・。
夜は再びラッキョウの処理など・・・。連休の2日目でした。
IMG_7029.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/851-e4609adb