三連休です。まだ梅雨が明けていないのでどんよりした天気に。
連休初日は、まずは川刈り普請から。夜中には雷が鳴り、強い雨が降っていたのですが、朝起きるころには止んでいました。
IMG_6903.jpg

8時半に集合、9時頃から11時頃まで担当場所に分かれて川の土手の草刈りです。日が照っていないとはいえ、蒸し暑くつらい作業です。(作業に集中して写真はありません。)
終わったら集会所で軽く、懇親会。このころから強い雨が降り出しました。いいタイミングです。

夜は3年ほど前から復活した稲虫送りの行事。田植えが終わり、稲が育つこのころに、豊作を願って松明で虫を追い払う行事です。暗くなり始めた7時半ごろから三々五々と集まります。(この時間帯も雨は降らず。)
IMG_6939.jpg

皆さん松明を持って、鐘を鳴らし、掛け声をかけながら、下のほうへ歩いていきます。
IMG_6943.jpg

下の最終地点へ着くと、松明を集めて全部燃やしてしまいます。昔はこの行事を3日やり、下の集落へ受け継いだそうです。在所の方の参加が少なかったのが少々残念ですが。
IMG_6951.jpg

雨の合間を見ながら畑の作業も。我が家の畑、草ぼうぼうですね。
IMG_6907.jpg

きゅうり、なす、ピーマン、トマトなど。
IMG_6912.jpg

IMG_6913.jpg

ヤブカンゾウも咲き始めました。
IMG_6916.jpg

この連休でやらなければいけないこと。①ラッキョウの収穫、塩漬け ②ジャガイモの収穫
土が湿っているので、とりあえず今日はラッキョウの半分ほどを処理。
IMG_6921.jpg

ラッキョウの処理は、細かい作業で時間がかかりますが、手作りのラッキョウは味が違います。仕上がりを想像しての作業です。
IMG_6962.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/850-14a01526