2014.07.05 同窓会・・・
大学の学科の入学同期の同窓会は九州各地を巡りながら3年ごとに実施しています。関西に住んでいるメンバーでも時々集まって飲んでいるのですが、その中で「一度生杉で・・・」との話があり、今週実現しました。
私は諸々あり、金曜日午後から休みを貰って生杉入り。
土曜日朝はイベントの恒例で小浜の朝市へ買い出しに。能家へ向かう道、雨に濡れた路面が朝日で輝いています。
IMG_6851.jpg

小浜の朝市、相変わらず人出が少なくさびしい風景ですね。お客さんも高齢の方が目立ちます。
IMG_6853.jpg

焼きサバやカレイ、小鯛などの一夜干し等々、年が行ってくるとこういうものもおいしくなってきます。
IMG_6854.jpg

岩牡蠣やサザエなどの貝類、イカ・タコ、カンパチ、鯛、スズキなどの鮮魚が沢山並んでいると何を買うか迷いますね。
IMG_6855.jpg

夕方、出町柳から朽木へのバスで来る仲間を拾って生杉へ、途中の山道にどこまで行くのかびっくりしたのではと思いますが、予想以上の田舎度に・・・。それでも着くと早速ビールで乾杯、宴会モードへ突入です。
結局今夜のメニューは岩ガキ(もちろん生で)、サザエの造り(たっぷりと)、カンパチ(大きいので半身で交渉)、スズキの洗い(ポン酢でおいしく)などなど。
IMG_6857.jpg

みんないい年なので会社でもそれぞれに責任ある立場ですが、あまり仕事の話にはならず楽しい話題で飲める仲間です。酒も弱くなっているので11時頃にはおやすみ・・・ということに。楽しく飲めました。

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/846-4f93a8ae