大宮神社の大祭り、毎年田植えが済んだ6月20日に執り行われることになっていましたが、今年から皆さんが参加しやすいようにと日曜日に開催されることになりました。
天気予報では曇りだったのですが、夜明け前から雨になりました。久しぶりの本格的な雨になりました。
20140621生杉 014

午前中10時祭礼、午後から伊勢大神楽奉納となっており、祭礼もちょっと覗いたのですが在所の方もほとんど参加されていませんでした。これでは日曜日開催に変更した意味がないのでは・・・。

伊勢大神楽は13時からとなっていたのですが、遅れて13時半過ぎからの開始となりました。この頃から止んでいた雨が再び強く降り出し、前半はお堂の屋根の下での奉納となりました。
こちらは午前中の祭礼と大違い、地域外からも見に来ている人もいたようでかなりたくさんの人が集まりました。
20140621生杉 016

何種類かの舞があったようですが、いずれも獅子舞を基本にしたもののようです。
20140621生杉 017

20140621生杉 018

後半は雨も上がったので境内に下りての開催です。
大変な田植え作業が終わった後のお祭りということで、娯楽を目的とした曲芸的なものも含まれています。2本の棒を勢い良くお手玉のようにほおり投げたり、刀を額に立てたまま笛を吹いたり。なかなか見事です。
20140621生杉 019

次は肩車をして、曲芸的な獅子舞です。結構動きが激しいので、バランスをとるのは上の人も下の人も大変そうです。
20140621生杉 021

突然、こんなお面も出てきます。獅子が下の人に移り、上は早変わりです。
20140621生杉 023

福が来るように、おんぶした子どもさんの頭を噛んでもらいます。
神楽を奉納するにはお金がかかるので寄付を募っていました。1時間ほどでしたが、結構楽しめました。
20140621生杉 025

境内の置石に「気を貰っている?」人もいました・・・。
20140621生杉 024

雨が上がった後の畑、オカトラノオが咲いてきました。下のほうから順番に咲いてきます。
20140621生杉 027

蝶が飛んでいます。
20140621生杉 026

ウツボグサの花にも蝶が。
20140621生杉 028
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/843-aa1d2dee