2014.06.15 今日の作業
やるべき作業がたまり気味です。雨が少ないので草刈りのペースが少ないのは助かります。
まずは杭にする杉丸太割り。先日はくさびと掛合で割りましたが、今日はバンドソーを使って見ました。杉なら20cm位まで問題なく割れそうです。
IMG_6618.jpg

やはり機械を使うと楽に1/4割杭ができます。機械の威力を実感するとともに、機械のない時代の先人の知恵を感じます。
IMG_6619.jpg

夏過ぎまで乾燥させて防腐剤を塗装します。1/4割りが50本余りできました。
IMG_6621.jpg

ガレージの軒柱の防腐塗装もやりました。1回目だけですが何とか両側8本の軒柱終了です。(2.5hr)
IMG_6624.jpg

残っていた作業場の薪ストーブ煙突の掃除もやりました。ほぼ同じように針葉樹中心の薪を使っていたのですが、こちらの煙突は皮膜状の煤ではなく、粉状のふわふわした煤が着いていました。量としてはどんぶり一杯くらいですが、重量にすると大きいストーブより少ないように思います。構造が単純なので排気の温度も高いのでしょうか。
逆に大きいストーブももう少し温度を上げて焚いた方が良いのかもしれませんね。

ウツギが満開になっています。蜜を求めて蝶(蛾?)が飛んでいます。
IMG_6611.jpg

台所の網戸にもついていました。蜜を吸う管のようなものでしきりに網の糸に触っています。まさかおいしいものが着いているとは思えないのですが、管の掃除でもしているのでしょうか。
IMG_6626.jpg

来週(6/22)は大宮神社のお祭りです。境内など普請で綺麗に掃除して幟も上がっています。
毎年6月20日開催と決まっていたのですが、今年からみんなが参加しやすいようにと日曜日開催に変更となりました。これも時代の流れですね。
IMG_6630.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/841-47d6b986