朝早めに起きて新本陣の朝市まで行って来ました。
最近いつものことですが、一時に比べると出店も1/3くらいに減り、寂しい風景です。出展者の年齢もかなり上がっているようです。この朝市もいつまで維持できるのか心配になります。
2014060生杉 002

今日の目的は「山椒の実」、この時期を逃すとなかなか手に入らないので・・・。
ありました、110g*2パック購入。ハチクもあったのでこれもゲット(3本で\350円)。その他キャベツやボカシ肥料など購入して生杉へ帰りました。
2014060生杉 003

朝食後、山椒の枝を取り除きます。これがまた細かい仕事で、2人で1時間ほどかかりましたよ。
軽く湯がいた後水分を取り、塩漬けにして冷凍庫で保存します。フキの佃煮や煮物などに重宝します。
2014060生杉 004

昨日に続き、山水人が田植えをしていました。昨日より人出も多いような。
80才を超える在所のIさんも手伝っていました。最初は子供連れの奥さんの相手をしていたのですが、元来働き者のIさんじっとしてはいられなかったようです。1時間ほど田植えをしていました。
2014060生杉 005

強い風が吹いたのか、畑のアスパラが倒れていたので、支柱を立て紐を張らないといけません。
1/4にしていた杉杭を半分(105cm)に切り、さらに半割りにしました。防腐剤を2回塗りました。
2014060生杉 006

13:30頃から本格的な雨に。
2014060生杉 007

2時半ころには小降りになったのでアスパラの支えを設置しました。
IMG_6543.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/839-ddb23882