今年は春先からの気温が低かったため、例年からすると栃の花が1週間から10日くらい遅いようです。先週はまだまだでしたが、もう咲いているだろうとバイクで見に行きました。
機動力のあるバイクなら車では躊躇するような林道もどんどん入っていけます。
20140531生杉 013

沢沿いの栃の木、たくさんの花をつけています。見事ですね。
20140531生杉 021

その上、触れるくらいの高さに花があります。栃の花は大木の葉の上から上に向かって咲くので、普通は遠目でないと見ることが出来ません。こんなに近くで見ることが出来るのは大変珍しいです。
20140531生杉 020

満開までもう少しでしょうか。いつものように蜂箱も置かれていましたので、今年の栃蜜が楽しみです。
20140531生杉 019

ヤマボウシも満開です。
20140531生杉 009

可憐な花ですが、きれいに撮るのは意外と難しいです。
IMG_6331.jpg

みずき
20140531生杉 011

ヤブデマリ
20140531生杉 012

アカモノ、林道沿いの崖にたくさん咲いていました。今まで気づかなかったのですが、今年だけ多いのかは不明・・・。
熟した実は食べられるそうなので楽しみです。
20140531生杉 014

ツルアジサイ
20140531生杉 016

キンラン?絶滅危惧種?
20140531生杉 024

ほとんどの植物を鹿に食べられてしまった針畑の山ですが、うろちょろするといろいろな花が見つかります。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/835-f916534c