2014.05.31 朝焼け
金曜日の夜、生杉入り。
朝はゆっくりしようかと思っていたのですが、天気も良く朝早くからあがってきたお天道様に起こされました。
今日は朝焼けが綺麗でした。
20140531生杉 001

20140531生杉 002

田んぼの季節ならではの風景ですね。
20140531生杉 003

ノビルが大きくなっていたので少し収穫しました。土を少し掘り起こしてから、大きい玉だけを収穫し、小さいのは来年用に埋め戻しておきます。
去年収穫したそばのこぼれ種から新芽が出てきていたので食べる分だけ収穫しました。
20140531生杉 005

ノビルは先週のアサツキと同様に味噌で和えました。
20140531生杉 006

そばはさっと湯通しして、花かつおをかけて自家製ポン酢で。これに味噌汁があれば朝食の出来上がりです。
20140531生杉 007

フキも今年の初収穫でした。いつも葉っぱは捨ててしまうのですが、佃煮にしてみました。
・・・、やはり苦いですね。苦さを味わうつもりでないとダメですね。多く作りすぎました。少しで充分です。
20140531生杉 008

針畑筋ではタニウツギがたくさん咲いていました。
IMG_6257.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/834-1789667b