朝ごはんを食べているとお客さんが・・・。N長老がウドを持ってきてくれました。
こちらは朝ごはんの時間なのに、既に炭釜の火を入れ、畑の収穫までしてきたようです。元気ですね!
20140525生杉 016

畑の土手にヨメナの新芽が出ていたので収穫。
20140525生杉 031

さっと湯通しして、ちりめんじゃこと醤油などで味付けしたものを炊き立て御飯に混ぜるとヨメナ御飯の出来上がりです。
簡単に出来てなかなかおいしい春の味です。(生杉ではまだまだ春先の感覚?)
午後からは余分に収穫し、何時でも使えるように湯通ししたものを冷凍保存しました。
20140525生杉 026

ワラビもたくさん採れたので、あく抜きしたあと乾燥して保存します。
20140525生杉 027

コナスビ、我が家の庭先に目を向けると黄色い花が絨毯のように咲いています。
20140525生杉 025

ミツバツチグリ
20140525生杉 021

ニガナ
20140525生杉 020

ムラサキサギゴケ
20140525生杉 018

畑の土手も一面に黄色い花が咲いています。草刈りもしなくてはと思うのですが、来週まで延期しました。
20140525生杉 023

ウマノアシガタ
20140525生杉 022

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/833-a16cf4e2