2014.05.25 味噌仕込み
本当なら冬の間に仕込みたかったのですが、ずるずるとこの時期になりました。
これまでは我が家と時々長男のところへ持っていくくらいでしたが、二男のところも味噌汁朝食になりそうなので需要がかなり増えそうです。今回はとりあえず4kgセット*2=8kgを仕込みました。

ところが大豆を煮ようと圧力鍋を探しますが、どこにもありません。どうやら枚方へ持って行ったままだったようです。仕方なくすんどう鍋で5-6時間煮ました。
20140525生杉 017

今回は新戦力も。先日餅つき機を買ったのですが、「味噌搗き」機能が付いていることも購入動機でした。
20140525生杉 028

大豆500g分位を入れてスイッチを押すと5分で出来上がり。ものすごく楽です。これなら今後は圧力鍋を使わず、大なべで煮て餅つき機を使ったほうが効率が良いかもしれません。次回(秋から冬)は16kg位仕込んでみましょうかね。
20140525生杉 029

煮汁で少しずつ調整しながら、あらかじめ粗塩と混ぜた麹とつぶした大豆を混ぜ合わせて出来上がりです。冬くらいには使えるようになるでしょうか。
20140525生杉 030
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/832-7bf4e524