2014.05.03 今年のGW
今年のGWはカレンダーのめぐりがあまり良くなく、大型連休という感じがしませんね。我が家も3-6日が連休ですが、5日に用事があり大阪へ帰るので普段の週末と同じです。
といっても3,4日と天気も良く行楽日和となりました。普段は人気の少ない生杉もたくさんの人が来て賑やかです。
我が家の道向かいでも田んぼの準備が始まりました。
20140504生杉 003

畑ではフキノトウが大きく開いています。
20140504生杉 001

アスパラガスも出始めました。
20140504生杉 002

行者ニンニクも採り頃になって来ました。
20140504生杉 011

コゴミも出ています。一気に開いてきました。
20140504生杉 012

夜は旬のものを頂きます。
アスパラガス、コゴミ
20140504生杉 017

天ぷらはタラの芽、コシアブラ、行者ニンニク、新タマネギ
20140504生杉 018

行者ニンニクの醤油漬け。保存が利き、御飯と一緒に食べたり、冷奴の上にのせたりといろいろ利用できます。
20140504生杉 016

その他、花折峠を抜けたところの「平の直売所」で買ったたけのこもおいしく頂きました。
食で感じるGWですね。




Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/820-d5e66298