残念ながら土曜日は雪で上がれなかったので、日曜日の午後バイクで小入林道を登ってみました。
昨日からの陽気で、桜も一気に咲いてきています。この木は毎年モクレンと一緒に咲きます。
IMG_5637.jpg

昨日の朝は咲き始めだった小入の最奥にある「かよぞう桜」も1日でここまで咲きました。陽気に誘われてあっという間です。
IMG_5638.jpg

バイク(セロー)なら雪の部分も問題なく通れましたが、その先は倒木やがけ崩れなどでやはり車では難しかったようですね。
IMG_5641.jpg

新緑も、目に鮮やかです。
IMG_5643.jpg

シャクナゲが群生しているあたりまで行くと、すごいことになっていました。今年のシャクナゲの花の数はこれまで見たことがないくらいです。
IMG_5650.jpg

最初一人で登って行ったのですが、あまりの素晴らしさに生杉まで引き帰し、昼寝していた家内を起こして再び小入林道へ登りました。今年のこのシャクナゲを見逃すとまたいつ見ることができるかわかりません。
IMG_5645.jpg

林道を上がっていくと、いたるところでシャクナゲの群生が見られました。
IMG_5647.jpg

木によって花の色も違います。こちらは純白に近い花です。
IMG_5681.jpg

ピンクの花が多いですが、それも木によって微妙に違うようです。
IMG_5675.jpg

まだつぼみもあるのであと数日は楽しめるかもしれませんね。道が通れないおかげで時々バイクを見かけるくらいで、この素晴らしい景色を独り占めで、幸せな気分です。
IMG_5679.jpg

シャクナゲの近くでトクカワソウ(イワウチワ)も咲いていました。
IMG_5667.jpg

IMG_5669.jpg

こちらは帰りの道中で見かけた花です。この時期、あちこちで寄り道してデジカメ撮影となります。
ミツバツツジですね。
IMG_5687.jpg

これは??
IMG_5691.jpg

トキワイカリソウもたくさん咲いていました。
IMG_5692.jpg

見事な咲きぶりです。
IMG_5698.jpg

帰りに平良で消防車が出動していましたが大丈夫だったのでしょうか。(煙は出ていませんでしたが・・・)
先週も栃生で火事がありましたが、乾燥するこの時期、他人事ではなく注意しなくてはいけませんね。

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/819-ccb6015a