2014.04.20 カタクリなど
カタクリを見に行きました。昨年よりは1週間ほど遅いようですが1輪だけ咲き始めていました。
20140420生杉 028

ここ数年、ネットを張って保護しているかいがあって、株がかなり増えてきたような気がします。
20140420生杉 029

群生するようになってくれたらうれしいのですが。カタクリは育って花を咲かせるようになるまで数年かかります。油断をせず、気長にやるしかありませんね。
20140420生杉 030

かわいい花を咲かせるイワナシ、こちらは例年より早く、花の数も多いように感じます。当たり年でしょうか。
20140420生杉 031

ショウジョウバカマも咲いています。
IMG_5444.jpg

ところが鹿に食べられている株もあります。全滅ではないのであまりおいしくはないのではないかと・・・。
IMG_5446.jpg

キクザキイチゲ。鹿がいなければ本当にたくさんの花が見られるはずなのですが。
IMG_5450.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/815-d975030a