2014.04.19 春の芽吹き
先週あたりから出始めた畑の新芽も1週間でかなり成長しています。
行者ニンニクも来週くらいが食べごろでしょうか。
20140420生杉 001

ヤブカンゾウも出てきました。
20140420生杉 002

フキノトウも開いています。春の勢いを感じます。
20140420生杉 003

少し頂いてフキ味噌を作ります。まだ昨年のが冷蔵庫のどこかで眠っているような気がしないでもありませんが、これを見ると作らずにはいられませんね。水洗いして、よく水切りしておきます。
20140420生杉 022

まな板の上でみじん切り。
20140420生杉 024

少量の油で軽く炒めます。
20140420生杉 025

そこに味噌を加えて、みりんで硬さを調整します。春の香りですね・・・。
20140420生杉 026

今日はかなり冷え込んだので(夜は5℃位?)薪ストーブを焚きました。GWくらいまでは焚くのではないでしょうか。
20140420生杉 027
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/814-28eee15f