週初めの大雪で積雪150cmまで行ったみたいですが、その後、週半ばには結構な雨が降ったようです。金曜日も雨が降り、後半には雪に変わったみたいです。針畑筋へ入るとそこそこの雪が降ったようですが、気温が高いので道路の積雪はありません。生杉の積雪110cm、やはり屋根雪は除雪する必要がありました。お昼を挟んで1時間半ほど頑張りました。
IMG_5062.jpg

さすがに3月半ばになると、積もった雪もすぐ解けます。
IMG_5065.jpg

田んぼの水路も水が流れる様子が見えるようになってきました。もうすぐ春ですね。
IMG_5075.jpg

懸案のテーブルが何とか片付いたので、今日は雑用を。ロフトにロープを張って洗濯物を干したりしていたのですが、あまりかっこ良くないですね。
IMG_5069.jpg

手すり用の金具を使って、バーを設置しました。金具は1個200円あまりで、安いのですが専用のバーは高く2000円(1800mm)くらいします。いろいろ考えながら木材コーナーヘ行くと、丸棒(φ25)が1820mmで500円ほど。これで決まりです。サイズは金具より1mm細いですが、クロステープでも巻いて調整すれば問題ありません。位置合わせをして、木ねじで止めるだけ。丸棒はサンドペーパーを掛けて、蜜蝋仕上げしました。
IMG_5072.jpg

やはりロープよりはすっきりしていいですね。来客があった時は洋服かけにも使ってもらえます。和室に1か所、ロフトに3か所設置しました。
IMG_5097.jpg

夕方、まん丸いお月さんが出ていました。
IMG_5083.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/801-7a6e5a26