先週はスキーだったので2週間ぶりです。金曜日の夜移動のはずだったのですが、急遽呑み会になり、土曜日朝ゆっくり目の出発となりました。
夜のうちに少し雪が降ったようで、大原あたりから屋根がうっすら白くなっていました。
IMG_4859.jpg

花折峠を越えると木にびっしりと雪がつき、まるで雪の花が咲いているようです。
IMG_4865.jpg

一面真っ白、白黒の世界です。
IMG_4877.jpg

IMG_4879.jpg

生杉では5-10cmほどの新雪があったようです。
2週間ぶりの我が家は大変なことになっています。すっかり屋根雪に埋まってしまっています。
IMG_4904.jpg

南側も今年は雪かきをサボっていた為、屋根から落ちた雪がネットの内側に落ち込んでいます。窓のシャッターやドアが開けられません。来年は南側も軒下までネットを張らなくてはいけませんね。
IMG_4896.jpg

ネットの外の雪は除くことができますが、内側はどうしようもなく溶けてなくなるまで待つしかなさそうです。来週は暖かくなるようなので期待しましょう。
IMG_4902.jpg

北側は屋根に接するところが解けて再び凍っているためガチガチでなかなか崩せません。アルミスコップでも刃が立たないくらいです。今日は一人なので明日に回しましょうか。
IMG_4908.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/791-7224392c