2014.02.16 良い天気に
南岸低気圧の影響から冬型の気圧配置に変わり、朝から猛吹雪。いやいやながら出かけたのですが・・・。
IMG_4788.jpg

ところが11時頃には晴れ間も出てきました。やっとスキー場で写真を撮る余裕が出てきました。
IMG_4802.jpg

お昼過ぎにはすっかり良い天気に。はるかかなたには雪煙たなびく白馬連峰の姿も。
それにしても食事時とはいえ、このガラガラ状態はスキー場にとっては死活問題ですね。これで2週続いてキャンセル続出です。この辺りでは1m位の雪が積もっても全く問題はないのですが、都会の大雪の影響は深刻です。
IMG_4823.jpg

今日の昼食は定番の「ジンギスカン」。これを食べないと栂池へ来た気がしません。
IMG_4828.jpg

お腹がいっぱいになった後は、白馬のAコープで買い出し。冬季オリンピックの真っ最中ですが、かつてのオリンピック会場も覗いて見ました。国内のスキー人口は減るばかりで、当時のにぎわいはないのですが、最近白馬では海外からの客を積極的に誘致し、まるで日本ではないみたい(地元の人談)とのことです。但し、今回は関東方面からの交通網が途絶えているので、外国人の姿もそれほど多くはありませんでした。
IMG_4830.jpg

南への高速はまだ通行できないので再び北陸道経由で大阪へ。
開通まじかの北陸新幹線、黒部の駅も外観は出来上がっています。そろそろ車両の試運転も始まるとの記事もありましたね。帰りは車の量は多くなっていましたが、渋滞もなく順調に帰ってきました。
IMG_4832.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/790-569f8577