2014.02.11 日帰りで
4連休の最終日、今日はまた日帰りで生杉通い。最近では珍しく早起きして5時過ぎに出発でした。
R367までは曇り空でしたが、やはり針畑筋に入ると雪が舞ってます。昨日の夜も少し積もったようですね。
IMG_4738.jpg

この辺りは湿った雪なので、屋根に積もった雪がつながったままずり落ちて来て写真のような状況に・・・。雪の重みで屋根が引っ張られ、屋根を傷めたりすることもあるようです。
庭の積雪計は145cmほどに。
IMG_4759.jpg

いろいろとやることがあります。まずは今年はまだストーブの灰を取り除いていないので朝一にやりました。
今年は廃材薪を中心に燃やしているので、釘などが着いた材料もそのまま燃やしています。
IMG_4761.jpg

網を通して釘などを分別します。結構入っていますね。
IMG_4762.jpg

その次は笊の脚が取れていたので修理を。溶接でちょっとだけ付けてあったのですが簡単に取れてしまいます。八幡の某DIYで購入したのですが、買い替えしてもらうために溶接を弱くしているとしか思えませんね。
IMG_4770.jpg

とりあえず、ステンレスの針金で縛りつけました。先日、代わりにとステンレスの打ち抜きタイプの笊を2つも購入したのですが・・・。
その他には玄米を精米し、ご飯を炊いて、小分け冷凍保存したり。
IMG_4771.jpg

木工のほうは蟻桟の材料の準備を。写真では簡単そうですが、木目を見ながら試行錯誤し、平面や直角を出したりと実際にはかなり手間がかかります。
2つに割ったらまっすぐだったのが反ってしまったり・・・?
IMG_4773.jpg

帰りは5時半を回っていました。かなり日が長くなりましたが、路面はアイスバーン状態です。慎重に運転を。
IMG_4777.jpg

IMG_4778.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/788-0f85064e