朝方は雨模様でしたが、昼ごろには晴れ間も出て午後から良い天気になりました。昼飯を食べてからスノーシュー散歩に出かけて見ました。
雪原を軽い足取りで・・・?
IMG_4578.jpg

スノーシューでも10-15cmほど沈みますが、長靴だけならずぼずぼと埋まりとても歩ける状態ではありません。スノーシューは実に快適です。
IMG_4582.jpg

長老Sさんが炭釜に火を入れているので、御挨拶に行って来ました。上部の斜面から木を切りだし、雪を利用して下ろし、釜に詰めたそうです。本当に元気ですね!恐れ入ります。
IMG_4597.jpg

雪解けが進み、沼状態です。
IMG_4606.jpg

何もない雪の斜面にトレースを付けながら歩くのは気持ちが良いものです。
IMG_4610.jpg

スノーシューなら急斜面も快適に登れます。
IMG_4613.jpg

雨と気温が高いので川の水嵩も多めです。
IMG_4630.jpg

もうすぐ花粉の季節ですね。アレルギーの人は写真を見ただけでおかしくなるかもしれません。
IMG_4626.jpg

積雪は70cm強まで減っています。来週初めには寒波が来るとの予報ですが、あまり期待はできませんかね。このまま春がやって来るのでしょうか。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/783-6bbd79ae