冬の生杉は寒いのでストーブの前に布団を敷いて寝ています。(昨夜はそれほど冷え込んでいなかったのですが・・・。)
但し、うちは針葉樹中心の薪なので火持ちが悪く、3時間毎くらいに薪を追加しなければならないのが辛いです。隣の人はぐっすり寝ていますけど・・・。
IMG_4560.jpg

朝4時頃に屋根をたたく雨音が聞こえていました。5時過ぎにラジオをつけたのですが、時々ラジオの音が聞こえないくらい降っていました。
IMG_4564.jpg

起きた後も小雨が残っていました。
IMG_4566.jpg

土曜日、テーブルの脚を組みました。大きいクランプがないので、荷物用のラチェット式締めベルトを使って固定してみました。大きさの制限はあるようですが、ラチェットできっちりと締めることができるのでなかなか良いです。(2本で980円と値段も安い!)
檜なのできつく締めると型が付きますが、自家用なので問題ありません。支障がある場合は当て木をすれば問題ないでしょう。
IMG_4556.jpg

日曜日、オイルを2度塗りし、脚のほうは一応終了です。
IMG_4573.jpg

天板を乗せてみました。雰囲気が出てきましたかね。
天板がかなり反っているので、調整は必要ですが。あとは天板の加工に取りかからなければいけません。
IMG_4576.jpg




Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/782-1e82e768