2014.01.26 真冬の雨
昨日の真冬とは思えない陽気に引き続き、夜中から雨が降っていたようです。4時頃には屋根をたたく雨音も聞こえていました。
昨夜は寝るのが早かったので6時頃から起きだし、うどんを打ちました。手順としてはそばと大して違いませんが、捏ねてから3時間ほど熟成してから伸ばすのですが、生地に弾力がありなかなかうまく伸ばせません。
IMG_4485.jpg

何とか5人前のうどんを仕上げました。
IMG_4487.jpg

早速お昼に頂きました。確かにおいしいのですが、もう少し腰のあるうどんにしたいなと思います。
IMG_4489.jpg

たくあんも追加で干していたのを上から漬け込みました。
IMG_4483.jpg

朝から雨模様だったですが少しずつ寒気が入り、10時頃には雪に変わってきました。昨日の陽気で地温が高く、すぐには積もりません。
IMG_4488.jpg

それでも帰る16時ころには一面真っ白で、10cm位の新雪が積もっていました。冬の生杉の景色に逆戻りですね。積雪105cmまで回復。
IMG_4490.jpg

凍るほどの冷え込みではないですが、いつもと違い少しツルツルヒヤヒヤ(うどんではありませんが)しながらの帰り道で、慎重に運転しました。
IMG_4495.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/780-64541fdf