2014.01.19 こっぱ餅作り
土曜日は会社の仲間で「芝刈り大会」、時々雪が舞う大変寒い一日でした。結果が良いはずもなく・・・。
そのまま有馬温泉の奥から京都へ向かい、出町柳で家内を拾って生杉へ移動。針畑筋へ入ると雪模様に、いつものように生杉に着くころには本格的な雪になっていました。

朝起きると20cmあまりの新雪、雪は相変わらず降り続けています。
IMG_4336.jpg

南側軒下の雪も雪除けネット(2m)を越えてきました。南側までは雪かきの手が回りません。隣の別荘も雪に埋もれていますね。お隣さんは我が家と違い、除雪してくれる道から離れているので家にたどり着くだけでも一苦労です。
IMG_4345.jpg

先日(2日)作った「こっぱ」を使って「こっぱ餅」に挑戦してみました。
蒸して乾燥させたこっぱ(730g)は、しばらくお湯に漬けてから蒸し直し軟らかくしておきます。
IMG_4338.jpg

新しく購入した餅つき機でもち米(5合を前夜から水に漬けておきました)を蒸して、こっぱを加えてつきあげていきます。もち米とこっぱの割合は極めて適当、もち米5合にあるだけのこっぱ(730g)を入れてみました。
初めてのためいろいろと不手際もありましたが、何とか出来上りました。
IMG_4348.jpg

出来上がったこっぱ餅はトレーに移し、外で冷やします。まだ柔らかいのでしばらく放置して固めないといけないようです。
IMG_4425.jpg
はたして昔懐かしいおふくろの味になっているのか、出来上がりの報告はまた改めて・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/776-a27db3c9