正月明けの3連休ですが、10,11日は他の用事があり生杉には行けませんでした。9~10日にかけてかなりの雪が降り、100cm近い積雪になったようです。連休最終日、雪かきに行って来ました。
11日の夜生杉入り、着いた頃には再び雪になり、翌朝には新たに20cmの新雪が積もっていました。早朝4時頃、除雪車が稼働している音が聞こえていました。
夜が明けてからも雪は降り続き、終日降っていました。
IMG_4275.jpg

積雪は大したことはありませんが、屋根雪はごらんの通りです。
IMG_4279.jpg

9時頃から昼過ぎまで雪かき作業、雪が降り続いているので昼前に除雪車が2回目の出動です。IMG_4285.jpg

屋根雪を道路際へ出しておくと道路の向かい側に片付けてくれます。
IMG_4286.jpg

これが来てくれると大助かりです。特別サービスでかなり内側まで掻いてくれました。
IMG_4291.jpg

やっと窓から光が入るようになりました。但し、屋根雪が落ちるとまた塞がってしまいますが・・・。
IMG_4294.jpg

結局、雪は1日降り続き、積雪は昼ごろに110cm、夕方帰るころには115cmほどになっていました。このくらいなら、生杉では大雪の部類には入りませんが。
帰りの古屋の様子。
IMG_4302.jpg

いつもと違い、運転も少し緊張しながら。
IMG_4303.jpg

IMG_4298.jpg

昨日、一昨日と天気が良かったようなのでカメラマンも多かったのではないかと思いますが、雪の3連休最終日はほとんど人が入ってきませんでした。
IMG_4311.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/775-66fcd786