休みも今日で終わりです。9日間もあったはずですが、いつもながら休みはあっという間です。
昨日からの雪がうっすらと5cmほど積もっていました。庭の積雪は40cmあまり。
IMG_4185.jpg

IMG_4201.jpg


午前中、昨日の続きのホゾ穴加工をやりました。角ノミ盤を使っての加工、微調整を残して終了です。
IMG_4205.jpg

天板の小口を丸鋸でカットしようとしたのですがうまくいきません。それほど使っていないので大丈夫と思っていたのですが、廃材などカットしたので釘を拾ったのかもしれません。古い刃は切断面が焦げてしまってまっすぐ切れませんでした。
IMG_4197.jpg


新しく買ってきた刃に交換すると抵抗もほとんどなく、綺麗にカットできます。やはり刃物はよく切れるものを使わないといけませんね。怪我の元にもなります。
IMG_4198.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/774-7e600cfa