生杉でもPCからインターネットへアクセスできるようになりました。
生杉では光ファイバーの契約をするとインターネットへアクセスできるようになるのですが、料金が高くとても契約する気になりません。
一年程前にドコモのスマートフォンに替えたので、生杉でも一応の情報は入るようになりました。ブログの閲覧も問題なく出来ますが、スマートフォンからブログのアップをするのはかなり面倒です。そのためこれまでは枚方へ帰ってからアップしていました。
スマートフォン経由で「テザリング」という方法を使えば、アクセスできるということは知っていましたが、IT音痴の為実際には使えませんでした。年末に息子に使い方を教えてもらいやっと使えるようになりました。

この休み3回目の生杉入り(今回も1人)。家内の趣味ははパッチワーク、水彩画、東海道ウォーキングと生杉へ来なくても出来るものばかりですが、私のやりたいことはこちらへ来ないと出来ません。
大原を過ぎるあたりから雨模様に、生杉では午後から雪に変りましたが、大雪になりそうな雪ではありません。
IMG_4174.jpg

雨でかすんでいる生杉です。
IMG_4175.jpg

作業場の薪ストーブの取っ手が熱くなり素手では触れません。本来は皮手袋をして操作するのですがめんどくさいので包帯を巻いていたのですが、やはり焦げてしまいました。そこでガラスファイバーの耐熱バンテージというのを購入し、巻いて見ました。かなり厚手なので少し巻きづらいです。これで何とか素手で触れるようになりましたが、チクチクしないか心配ですね。
IMG_4178.jpg

外には出れないので午後は木工の時間です。テーブル脚のホゾ加工をやりました。昇降盤とスライドソーを使ってやるのですが、結構時間がかかりました。(1人なので怪我をしないように気をつけて・・・)
IMG_4182.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/773-aba24050