2014.01.01 初詣
元旦は年末と違い暖かい日になりました。
昨日の忘年会を済ませ、今日は生杉へとんぼ帰り。今回は2人で。
朝起き、雑煮を食べてから9時前に枚方から生杉へ移動します。道路もすいているのでいつも使う第2京阪を使わず下道で京都まで。

11時頃生杉へ着くと先ずは大宮神社で初詣。ここには小さな社がたくさんあり、5,6箇所お参りします。終わったら社務所でお神酒を頂いて帰りました。生杉も昼間は正月とも思えないほどの陽気でした。
IMG_4155.jpg
IMG_4154.jpg

30日の木工の続き、ストーブ横に置く薪棚の塗装です。ただ雑然とストーブ脇に薪を置くだけだったので整理のために作りました。普段余り着色はしないのですが、ストーブに合せてオイルステイン(ウォールナット)で塗装しました。
あとは先日作成した洋服ハンガーのワックス処理も。
IMG_4158.jpg

左上に板を張り、道具類を置けるようにしました。せっかく作ったのにもう少し美しく置かなくてはいけませんね。
IMG_4164.jpg

夕方は早めに風呂に入り、昨日の残り物で一杯・・・。(といっても元旦ですが)
IMG_4163.jpg











Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/771-c82b648e