2013.12.29 年末寒波
27日で仕事納めでしたが、28日は年賀状を書いたり、昼寝したり・・・、のんびりしました。
27,28日と日本海側は大雪、生杉近くの雨量計情報を見ると・・・、雨量計の数字におよそ10倍したら積雪になります。

29日少し寝坊しましたが、7時前に出発。京都方面へ向かう第2京阪からも比叡山から北山、愛宕山まで真っ白になっているのが見えます。
花折峠を越えると完全に雪景色、針畑筋の素晴らしい雪景色をご覧ください。
IMG_3871.jpg IMG_3878.jpg

IMG_3879.jpg IMG_3885.jpg

IMG_3895.jpg IMG_3903.jpg

我が家の様子はというと。すでに10時前なので道路の除雪作業は終わっています。やはり雪に埋もれていますね。まずは玄関までの通路を確保しないといけません。
IMG_3908.jpg

軒先までネットを張っておいて良かったです。
IMG_3923.jpg

午前中2時間近い作業でこの程度。すぐに上から落ちてきますが・・・。
IMG_3932.jpg

軒下のめどが立てば次は車の駐車スペース確保です。
IMG_3922.jpg

庭に積雪測定用の棒を立てます。「85cm」でした。棒は170cmまでですが、今年は雪が多いとの長期予報なので少し足りないかもしれませんね。
IMG_3930.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/766-9f18a228