2013.12.22 除雪車初出動
土曜日の夕方から移動、花折峠を越えると少し雪が積もっています。生杉ではシャーベット状の湿った雪が10cmほど。
朝早く4時頃から除雪車の稼働する音が聞こえていました。8時頃起きだすと20cmあまりの積雪となっていました。今シーズン初の除雪車出動です。どんな天気でも15cm位積もると、除雪して生活道路の確保をしてくれます。感謝、感謝ですね。
IMG_3804.jpg

車もこんな感じに。
IMG_3805.jpg

時々日が差すと、雪の張り付いた杉林が白く輝き綺麗です。
IMG_3810.jpg

たかだか20cmあまりの雪ですが、軒先はすでにこんな状態です。この部分はまめに雪かきをしないと大変なことになります。
IMG_3807.jpg

そこで今年は屋根面積の大きい北側は軒のところまで雪囲いをする予定で、北西側はすでにやったのですがこちらの北東側はまだでした。時々雪が舞う中、あわててネットを張りました。これで何とかなりそうです。
IMG_3813.jpg

畑のほうもまだ電柵の片付けが終わっていません!「来週でいいか・・・。」などと考えているうちに雪が降ってしまいました。これから年末にかけても日本海側は雪マークとなっており、これが根雪となりそうですね。本格的な冬の始まりです。
IMG_3815.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/763-2283d0ed