2013.12.07 雨の1日
朝起きた時には止んでいたのですが、降ったり止んだりのうっとおしい天気です。冬型ということですがそれほど寒いわけではありません。
窓のシャッターを下ろしたまま寝たのですが、日が差さないのでいつまでも寝れますね。ゆっくり起きて朝飯を食べていると、軽トラの脱輪のHELP電話が入ったり、家内は山帰来に手伝いに行ったり・・・。
IMG_3651.jpg

うっとしいですが、雨の景色もそれなりに・・・。
IMG_3653.jpg

すっかり葉が落ちた山の風景、すけすけです。
IMG_3659.jpg

我が家の道向かいの空き地。ここも我が家の地主さんの土地ですが、茅が刈ってあります。おうちが茅葺屋根なので将来の補修用に刈り取ったようです。秋が終わり、雪が積もるこの時期に刈り取り雪解けまでこの状態で乾燥させます。茅葺屋根を維持するのも大変です。
IMG_3655.jpg

天気も悪いので今日は木工デーです。
まずは簡単な図面を書いて、全体をイメージしてから木取りします。見るからに簡単そうですね。(やりかけのテーブルはほったらかしなのですが・・・。)
IMG_3665.jpg

さらにほぞ加工などをして今日はここまで。複雑な加工ではないですが、たまにやると手際が悪く、終了は20時でした。
あとは風呂に入り、一杯飲んで、朝までぐっすりおやすみです。(家内は枚方へ帰ったので一人気ままな生活です)
IMG_3666.jpg

雨が降ったり、日が差したり、雲の流れも速いしすっかり冬模様ですかね。
IMG_3662.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/756-8c44c1cb