木曜から金曜日にかけて茨城、東京へ出張でした。金曜日の夜京都駅に帰り着き、出町柳まで移動し家内に拾ってもらい、そのまま生杉へ。結構ハードですが、京都から枚方まで帰り、翌朝早く移動することを考えるとこの方が楽です。生杉で2℃でした。

先週やり残した北西側の雪囲いネットを張りました。ここは薪を置いたりするのですが昨年は雪が吹き込み大変でしたので、今年は軒のところまでと妻側もネットを張り、雪が入らないようにします。
IMG_3604.jpg

この雪囲いなら十分に光が入り、景色も透けて見えます。板囲いでは冬は穴倉の生活です。
IMG_3610.jpg

山はすっかり葉が落ちてしまいました。
IMG_3612.jpg

薪の準備もしなくてはいけません。少し肌寒いですが、天気が良いので家内に手伝ってもらいながら廃材薪を2時間ほど、かなりはかどりました。
IMG_3614.jpg

もっともっとストックしておかなくてはいけませんね。
IMG_3619.jpg

朽木の山歩きマップが出てきたので壁に貼りました。
IMG_3608.jpg

夜はNPOのMさんが明日の作業に備えてお泊り、一杯飲んだ後、ストーブの前でおしゃべりタイム・・・。
IMG_3621.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/754-1a28c115