何ともはっきりしない天気です。
IMG_3516.jpg

朝からなめこを見に行きました。少しずつはありますが、もう終わりでしょうか。
ところで以前から鹿がなめこを食べているのではないかとの疑念を持っていましたが、今日は確信に変わりました。鹿が倒木を齧って飢えをしのいでいるという話も聞いており、実際に冬場に解体した鹿の胃をみると木の皮などしかないのも見たことがあります。しかし今回はなめこを選んで木ごと齧って食べているようです。
IMG_3532.jpg

鹿がなめこを食べるようになってきたら、山へ行く楽しみがなくなり困りますね。穴が見えるのは菌駒を植えるためにあけた穴です。
IMG_3533.jpg

おいしそうなクリタケを見つけましたが、これも鹿が好んで食べているようです。小さいのは食べられないように杉の葉をかぶせておきました。来週来た時にまだあるでしょうかね。
IMG_3539.jpg

IMG_3535.jpg

今年はたくさん実が付いています。黄色く色づいた柿が印象的です。通りがかりのアマチュアカメラマンがたびたび写真を撮っていました。
IMG_3548.jpg

本日の夕焼けです。
IMG_3563.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/752-a3553d18