例年春と秋の時期に恒例となっている花背広河原H邸の改修工事です。最初10月に予定されたのですが皆さんの都合が合わず今回実施となりました。
築20年余りがたち、ベランダ廻りを中心に痛みが目立ちます。大型車が入れない山の傾斜地を利用しているので致し方ないのかもしれませんが、家を作るときは基礎をしっかりしておかないと後々大変だと実感します。
IMG_3263.jpg

工事内容は以前に設置した階段の拡幅と奥に見えるベランダ基礎の改修です。そこらへんにあったものを利用しているので、見た目は今一つですがメンバーには土木・建築の専門家が2名おり抑えるべきところは抑えているので実用的には問題ないでしょう。
IMG_3261.jpg

お昼はHさんが作ってくれたカレーライスをおなか一杯頂きました。運転しない人は缶ビールで乾杯・・・。午後の作業に差し支えない程度に。
IMG_3257.jpg

バイクで出かけたので行き帰りは紅葉を楽しみながら、ミニツーリング気分でした。バイクを運転していると本当に楽しいですね。
IMG_3267.jpg

梅の木あたりから見える比良・武奈ケ岳の紅葉が大変きれいでした。だいぶ長いこと登っていませんね。この近辺で一番高い山です。
IMG_3277.jpg

市場で給油して能家から生杉へ越える峠、夕焼けが綺麗なので眺めていると・・・。
流星ではありませんよ。夕日に輝く飛行機雲がはっきりと見えます。
IMG_3287.jpg

あわや「ニアミス!」とも見えますが、高さが違うので大丈夫なのでしょう。この辺の上空は飛行機の航路になっているようで飛行機雲をたくさん見ることができます。写真ではわかりませんが、実際にはこの画面内でもあと2本くらい確認できました。
IMG_3289.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/745-82fcdd36