2013.11.03 そばの脱穀
連休中日、午後から雨との天気予報です。朝からどんよりした空模様。そばの脱穀が残っていますので、雨が降り出す前にやってしまわないと・・・。
IMG_3178.jpg

収量も少ないので手でしごいて脱穀します。もう少し多いと千刃こぎなどを使ってやるのですが、この量なら手作業でも大丈夫ですね。
IMG_3182.jpg

しごいたら、唐箕を使って実が入っていない粒やほこりを飛ばします。3回ほどかけてかなりきれいになりました。いつも思いますが、唐箕はなかなかの優れものです。収穫したものがだんだん仕上がっていく工程は楽しいものです。
IMG_3186.jpg

昼過ぎには雨が降り出しましたが、何とか午前中で処理が終わりました。石ころなどを除き、しばらくロフトで乾燥します。
昨年は10kg以上採れたのですが、今年はその半分以下でしょう。やはり台風で水に浸かり茎が倒れてしまった影響が大きいようです。福知山かどこかでは台風でそばが全滅したので改めてまき直し、花だけでも楽しんでいるとのニュースも流れていました。
今年は新しく石臼も入手したので新そばを楽しみましょうか。
IMG_3187.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/742-6f8e6115