今年はなめこの収穫が少ないです。冷え込みが少ないせいでしょうか。出て来ても大きく開く前に枯れてしまいます。気候のせいか、病気がちなのか・・・。表面に張りがなく、皺がよっています。色も黒っぽく。
IMG_3134.jpg

ここ数年ナラ枯れの木にびっしりと出ていたなめこもそろそろ終わりのようですね。この木も昨年はたくさん出ていたのですが、かろうじて皮が残っている所に少しだけ出ています。ナラ枯れ自体も収束傾向にあるようです。
IMG_3140.jpg

ムキタケも少し出ていたので頂いて帰りました。家内は「ツキヨタケじゃないの!」といいますが、おいしく頂きましたよ。
IMG_3143.jpg

これはスギタケでしょうかね。いかにも毒キノコのような。
IMG_3132.jpg

本日の収穫、数か所分を集めるとそこそこの収穫にはなりました。
IMG_3170.jpg

ご近所にシイタケの榾木を置いているNさんから「採りきれないので採っていいよ。」とのお声がかかりました。いつもなら終わりのはずが3回目のシイタケが出ているとのこと。これも気象異常の影響でしょうか。
家内と二人でこの倍くらい採らせて貰いました。
大きく育ったお化けシイタケもありますが、一部はおすそ分け、水分が多いので少し乾燥させて冷凍や、完全に干しシイタケにしたりといろいろやって見ました。シイタケも冷凍できるとは初めて知りました。
IMG_3171.jpg

山帰来の駐車場、なんと生杉に大型バスが6台(1台はマイクロですが)やってきました。朝日新聞主催の「三角点トレッキング百里ケ岳ツアー」で200人が山に入っているそうです。前代未聞ですね。山帰来にも客が入るとのことで急きょお手伝いに。結果はトイレ休憩+α程度でそれほどの混雑にはなりませんでしたが。
IMG_3176.jpg

今日は家内がいつもお世話になっているNさん夫妻も生杉に来て頂きました。道中と生杉の田舎ぶりにびっくりされたようですね。療養中と聞いていましたが、お元気そうで安心しました。ご主人は大型バイクに乗り、薪ストーブに興味があるとのこと。いつでも遊びにお出で下さい。お待ちしています。

途中でそばの脱穀、芋ほりなども入り、慌ただしい連休初日となりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/741-de26f24c