2013.11.02 雲海日和騒動
3連休です。金曜日の夜は飲み会でしたが、「雲海日和は土曜日しかない。」と飲み会終了後出町柳まで移動し、家内に拾ってもらい生杉入りしました。
今年は例年と違い、霧が薄いように思います。いつもなら車で走っていると前が見えないくらいの濃い霧になるのですが、今年は消化不良のような霧しか出ませんね。全体的に気温も高いように思いますし、気象パターンが崩れているとしか思えません。
それでも何とか「雲海日和」になりました。紅葉のピークにはまだ早いですかね。
IMG_3094.jpg

空の南側は薄曇りだったので条件も良くありません。
IMG_3100.jpg

IMG_3103.jpg

最近は「雲海スポット」としての情報が広まり、アマチュアカメラマンがたくさん押し寄せます。日の出時間あたりに行くと、車が20台くらい、人は30人以上います。このように朝早くから(中には泊まりの人もいるとか)三脚の場所取り合戦の様子です。中には複数台おいている人もおり、脚立なども使っているので車で通過するのにも気を使う状況です。こういう人たちは人の迷惑はあまり考えないようですね。
もう一か所十数人が並ぶポイントがあります。
IMG_3096.jpg

天気も今一つなので早々に下ろうとしていると、数人の集団。よく見るとテレビクルーのようです。近づくとチラシを渡されます。「琵琶湖放送 11月8日放送・・・」とのこと。大阪では見れませんね。若いリポーターが大袈裟な表現でカット収録し、上のポイントへ移動していきました。
リーダーは年配の男性でしたが、あとはカメラ、ライトなど女性ばかり、女性が活躍できる業界のようですね。
ここで近所の長老Nさんにもお会いしました。

IMG_3118.jpg

さらに下ると、集団から離れ一人で撮影している人がいたので少し話していたら、同じ枚方から針畑へたびたび通っているとのこと。そういえば生杉のうちの近所でも何度かお会いしているようです。話しているうちにアクセントから「熊本ですか?」「そうです。熊本はどこ?」「天草の松島・・・」「えぇっ・・・私も」という話になりました。また一人お知り合いができましたね。

生杉の風景
IMG_3127.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/740-ab57e41f