台風27号、結局南のほうへそれてくれたので助かりました。それでも生杉近辺では130mm近い降雨量となったようです。
前回のこともあるので土曜日の朝、雨が止んでからの出発です。案の定針畑筋は朝のうちまで通行止めとなっていたようです。
前回ほどではないですが、かなり水は増えています。どうしても「1晩で400mm」が頭の中にあるので、今回も大雨の部類には入ると思うのですが・・・。

IMG_3026.jpg

新しい小屋の入り口廻りが仕上がっていました。「台風が来る前に」ということで棟梁に無理をして頂いたようです。
IMG_3080.jpg


雨も降ったのでたくさん出ているかな・・・と期待して山へ。
結果は少しだけ、もう少し冷え込まないとだめなのでしょうかね。でもいい感じのなめこが出ています。
IMG_3048.jpg

クリタケです。まだ小さいので明日採ろうと残しておいたら翌日はなくなっていました。人間ではないようですが、鹿が食べたのでしょうか?残念でした。
IMG_3035.jpg

いろんなキノコが出ていましたが名前はこれから調べます。
IMG_3038.jpg
IMG_3057.jpg

IMG_3060.jpg

いつも見ている枯れ木の株なのですが、よくよく見るとなかなか面白い形をしています。
IMG_3063.jpg

ケンポナシといいます。果実は落ちていますが、果柄がこぶのように膨らんでいるところは齧るとナシのような甘い汁が出てきます。
IMG_3067.jpg

お昼すぎ、Iさんより電話。「●●●を手伝って欲しい。」「はい、行きます・・・。」
3時頃から雨が降り出し、かなり本格的な降りに。風が強く、肌寒い中2時間余りで何とか終了したころには薄暗くなっていました。
夜は食事のご招待を頂きました。鹿の焼き肉、おろし大根とポン酢でおいしく頂きました。ごちそうさまでした。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/738-4e9aade8