2013.10.19 なめこなど
そば刈りのあと雨も降ったので、なめこが出ているかなと見に行きました。
今シーズンはまだ入っていない林道へ入って見ましたが、完全に林道が寸断されています。
IMG_2931.jpg

根元径1m近くもありそうなぶなの大木も根こそぎ倒れています。
IMG_2932.jpg

予想に反してなめこはほとんど出ていなかったのですが、「これは違うんですか!」とKさん。林道に転がっている切り株を見ると確かになめこ、採り頃のおいしそうななめこです。のぼりにも通っているのですが、我々は上のほうばかり見て足元は見ていなかったようです。本日の貴重な収穫でした
IMG_2935.jpg

時間も遅かったのですが、夕闇の中もう一か所見に行ったところ、思わぬ収穫がありました。もう終わりかけですが、これはうれしいですね。
IMG_2943.jpg

早速、なめこやマイタケ、畑の大根なども入れキノコ汁で頂きました。
IMG_2949.jpg

山帰来の手伝いから帰ってきた家内や近所の長老も入り、楽しい時間を過ごしました。
IMG_2952.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/737-1eb70437