2013.10.19 そば刈
金曜日夜10時過ぎから降り出した雨が朝まで続きました。
今日はそば刈りの予定、天気になってほしいのですが・・・。
日が昇るころには雨もやみ、昼ごろには薄日もさすようになってきました。
IMG_2920.jpg

午前中一人で少しずつ刈り、午後からはNPOのMさんと東京から来たkさんが手伝ってくれ、4時頃には終了しました。
大した面積ではないのですが、それでも一人でやるとなると大変です。手伝ってもらうとはかどります。
IMG_2923.jpg

台風の影響があったので収量は昨年より少なそうですね。
雨のやみ間に収穫できたので良かったです。このまま2,3週間乾燥させますが、また台風が来ているので心配です。
IMG_2927.jpg

先日山でひろってきたオオウラジロノキを果実酒に漬けてみました。ネットで見るとかなりおいしい果実酒になると書かれていますが。
IMG_2914.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/735-6e709da4