2013.10.13 在所の普請
雲海になるかな・・・と思ったのですが。
三連休中日は朝から在所の普請でした。
先日の台風で在所のお寺さんの裏山から土砂が押し出してきているので、その片づけをとのこと。といってもお寺の檀家さんはお年寄りが中心なので、我が家から2名と山水人から6,7人応援参加です。
IMG_2755.jpg

特に山水人は体格の良い外国人2名を含む若手中心で、かなりの戦力になりました。我々は腰を気遣いながらの作業ですが。
IMG_2760.jpg

最初は手作業だけで終わるのかな?と心配していた土砂の搬出作業も、山水人パワーで思ったより早く11時前には終了。数の力は大したものです。
終わった後は、しばらく懇談を。英語も交えながら・・・?意外と生杉は国際的です。日常的に山水人関係の外国人もいますし、外国語の話せる住人もかなりおられるようです。
先日の台風による孤立騒動も在所と入り人の交流が進み良い方向に進んだようです。
IMG_2764.jpg

午後からは天気も良いので、バイクを引出しちょっと散歩に。
ススキが風になびいています。
IMG_2771.jpg

お隣の京都市右京区久多まで。久多では秋晴れのもと区民運動会が開催されていました。
IMG_2781.jpg

生杉と同じような寒村で、こちらのほうが茅葺屋根が多く残っているようです。ここはこう見えても「京都市内右京区」です。冬は生杉並みの豪雪地帯で、小中学校も隣の大津市葛川へ越境通学ですが。
IMG_2783.jpg

台風で様子が変わってしまった川筋を眺めながら2時間ほどのミニツーリングで満足でした。
IMG_2788.jpg

帰ってからは来週の「栃の木祭り」の打ち合わせや廃材薪の整理など・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/732-615bd942