2013.09.21 林道の状況
生杉周辺の林道の様子を確認に行ってみました。
まずは小入谷からコモンバの滝へ向かう林道。2か所目の渡渉地点で倒木などでバイクも通れず林道も大きくえぐれています。
IMG_2442.jpg

沢筋もたくさんの倒木がふさいでいます。
IMG_2444.jpg

その後もいたるところで倒木や道の損壊が見られます。
大北川・小山ダム

最後のシチグレ谷の出会いでは以前の被害時と同様に林道も含め大きく被害を受けています。大きな土管が2本埋められていますが、大雨の時は全く用をなさず、直接林道へ濁流が流れるようです。
IMG_2456.jpg

これでは大雨のたびに同じことの繰り返しになりますね。
IMG_2457.jpg

次は生杉に戻り、熊の谷へ入って見ました。簡易水道設備の奥へ入ると林道が大きくえぐられ、簡易水道の給水管と思われる配管が露出しています。針畑でも桑原や小川方面は簡易水道が使えなくなり、給水車が出ているところもあります。生杉も危ないところでしたね。
IMG_2466.jpg

この谷でも沢筋の植林がたくさん倒れ、川をふさいでいます。川に近い沢筋の林道はかなりの被害を受けています。
IMG_2467.jpg

すっかり秋の風情です。
畑の様子
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/724-fe763412