2013.09.17 台風一過
まさに台風一過、青空の天気となり、台風の通過とともに湿った空気と涼しい空気が入れ替わり、秋の空気となりました。スズキの穂も出て来ています。正確な情報が入らず、どたばたの一日でしたが翌日は嘘のような穏やかな一日になりました。
IMG_2423.jpg

ススキの穂が朝日に輝いています。
IMG_2426.jpg

近所の方から石臼を譲ってもらいました。田舎のご両親が大切に使っておられた石臼だそうですが、「自分は使うことはないので大切に使ってくれるなら・・・。」とのことでした。
目もしっかりとついています。近いうちに使って見たいと思います。
IMG_2431.jpg

昼ごろには道も応急的に復旧し、生杉から脱出することができました。針畑地域は道路の寸断や簡易水道の被害などはありましたが、住居や農地への被害はさほどではありませんでした。それに比べると、帰り道で見た安曇川の中下流域では住居への浸水や農地の冠水があちこちで起きていました。
市場を少し下ったところの野尻の広い田んぼがすべて浸かっていました。
IMG_2435.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/723-7bf8cf0d