いつものように金曜日の夜生杉へ移動したのですが、土曜日は仕事関係のゴルフ。生杉からのゴルフ場通いとなりました。場所は同じ滋賀県土山の某ゴルフ場、枚方からなら第2京阪、京滋バイパス、新名神と乗り継げば1時間半ほどで着くはずなのですが、生杉からは琵琶湖大橋から草津経由で2時間10分かかりました。同じ県内ですが・・・。
スコアはともかく、心配した雨には降られず楽しく過ごすことができました。
ところが生杉は朝から雨だったようで一日降ったりやんだりの天気だったそうです。西小の運動会だったのですが、雨模様の中で決行されたとのこと。確かに、帰り琵琶湖大橋を渡り比良山系に近づくと急に雲が黒くなり雨が降り出しました。

うっとおしい天気が続いているので、昔買って使用していなかった布団乾燥機を利用し簡易乾燥機を作って見ました。といっても写真のように段ボールに乾燥機の熱風を入れ、乾燥ネットの野菜などを乾かすだけ。
IMG_2303.jpg

能力的には大したことはありませんが、雨の時や夜でも乾燥できるので便利です。乾燥機の送風口を直接段ボールに突っ込みます。
IMG_2306.jpg

早速色づきだしたタカノツメを乾燥してみました。夏の日差しにはかないませんが、涼しくなるこれからなら結構使えそうですね。
IMG_2310.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/718-7c3d5c43