2013.08.31 蒸し暑い一日
8月ももう終わりだというのに台風と前線の影響で大変蒸し暑い一日でした。

ミョウガの季節ですね。我が家のミョウガはわずかに畳一枚分くらいですが、結構取れます。今日だけで写真の倍くらい取れました。花が咲く前に採らないと日持ちがしないようです。
IMG_2284.jpg

一度にたくさんは食べれないので、半割にして火で少しあぶり水分を飛ばしてから、甘酢漬けにしておきます。
IMG_2292.jpg

そばも順調に育っています。30-40cm位になり、花芽も着いてきました。
IMG_2290.jpg

作物だけでなく我が家の畑には蜂の巣も育っていますよ。こちらからちょっかいを出さない限り攻撃はしないようなのでそのままにしておきます。(知らずにちょっかいを出した誰かさんは攻撃されたそうですが。)
IMG_2287.jpg

皮の黒いスイカ、「今年のスイカは良くできた。うまい!うまい!」と言っています。
IMG_2293.jpg

夕方6時半ころから強い雨が降り出しました。雨雲レーダーを見ると日本海側や北陸方面ではかなり降った模様です。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/716-2601775f